お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

 

このアーティストの曲を聞くと中央線沿いのような郊外をイメージします。人が集中するわけでも閑散としているわけでもない夏の郊外を想起させるこの曲からも、過ごしやすさを感じます。大学の夏休みにドライブしながら聞きたい曲ですね。
cero / Summer Soul

open.spotify.com

 

 

過ごしやすい夏というと、夜の涼しさに連想できるのではないでしょうか。恋人との二人で夜の散歩をしてさ、こういう曲を口ずさみたいなって思うわけです。コンビニエンスストアで缶ビールを買ってね。2曲続けて紹介したい。
きのこ帝国 / クロノスタシス

open.spotify.com

フレンズ / 夜にダンス

open.spotify.com

 

 

夏夜といえばやっぱりこの曲。夏の夜って外に出る時間もあってか、昔のことを考えてしまうんですよね。そして昔の人のことって意外と覚えてるんですよね。思い出すきっかけは、パっとしないものかもしれないけれども、その記憶は確かに大切に保管してあるんです。ひとりで、しんみりと、エモにひたりたいときに聞く曲です。
indigo la End / 夏夜のマジック

open.spotify.com

 

 

夏夜のマジックは「君の方が僕より夏が好きだったね」と夏好きな子でしたが、「夏がだめだったり セロリが好きだったりするのね」と夏嫌いな子の歌だってありますよ。このなんていうか、不器用っぽさもいい歌ですよね。

山崎まさよし / セロリ

open.spotify.com

 

 

そんな恋心が揺れる季節なのですから、夏のせいにしてしまいましょう。私としては、学生時代の気持ちはこんな感じでした。それくらいダメンズを投影している曲です。

クリープハイプ / ラブホテル

open.spotify.com

 

歌詞の語彙が心地よい声とで奏でる和のポップスといったら吉澤嘉代子。個人的に遠出をするなら夏かなと思います。深夜のサービスエリアってなんかいいよね。時間がちょっと止まったような感じもあるし、みな疲れているのがわかるからはしゃいでないし。なぞの心地よさがあります。

吉澤嘉代子 / サービスエリア

open.spotify.com